てぃーだブログ › 遊漁船はなぶさ

2024年04月16日

中国のK様ご一行ライト泳がせ

中国K様ご一行のアカジン泳がせ  慶良間海域

 是非沖縄のアカジンが釣りたいとの 強いご要望があり

K様ご一行にお応えすべく 赤い高級魚求めケラマに向かいました

皆様中国でも良く釣りに行かれるそうで 電動リールの使い方はお手の物

一投目から良型アザハタを釣り揚げ フエダイなども大型がヒット

中国でも赤いハタ類は最高の高級魚で めったに食べられないお魚だそうです

そのお魚ポイント回るたびにアザハタにユカタハタなどが揚がり 皆さん大喜び

ついでにしばらく来なかったポイントに入ると 仕掛け着底と同時に大物ダブルヒット

だがお一人は根に潜られラインブレイク もう一方は無事アカジン揚げてくれました

その後もう1本追加し大満足で 早めの納竿としました

お魚は全て箱詰めし 東京の友人宅でお魚パーティーで堪能との事でした

すっかりライト泳がせの楽しさを知ったご一行 次回もアカジン泳がせにトライです

沖縄の釣り満喫出来て皆様本当に良かったです 次回もハナブサお待ちしております 

お疲れさまでした

【ハナブサ乗り合い空き情報】

 4月30日(火)ハナブサ乗り合い(ジグ・テンヤ・タイラバー・胴付き)
          1名様の空きがあります

 5月2日(木)ハナブサ乗り合い(ジグ・テンヤ・タイラバー・胴付き)
         2名様の空きがあります

 5月12日(日)深海釣り乗り合い(アカマチ・チカメキントキ)
          新しく深海釣り追加しました
          3名様の空きがあります

 6月1日(土)ハナブサ乗り合い(ジグ・テンヤ・タイラバー・胴付き)
         1名様の空きがあります

お問合せ:申し込みは船長携帯までお願い致します

船長携帯: 090-8293-7949




















  


Posted by 遊漁船はなぶさ at 21:22Comments(0)釣りガイド

2024年04月10日

4月前半泳がせ乗り合い

泳がせ乗り合い 慶良間海域

 最近泳がせ釣りはお天気に恵まれず中止が続きました

久し振りに出船したものの海況はあまり良くなく 朝のムロ捕りも食い渋りで

単発ポツポツの状況 尾数確保にちょいと苦労しました

本番泳がせも前半はヒットしてもサメ被害が多く なかなか魚は揚がりません

ランガンで移動を繰り返し午後あとからホンカンパチなどのアタリが出始め

夕マズ目にかけカンパチやゴマフエダイに良型アマミフエダイなどがヒット

そしてこれでラストの掛け声で投入した仕掛けに新里君に大きなアタリがあり

慎重に巻き揚げると立派なチャイロマルハタが浮き上がり最後を締めくくりました

新里君は初のアーラミーバイを仕留め ほかにもカンパチなど良い釣果でした

泳がせ5月6月はオーマチの乗っ込みが期待できます おススメです

【ハナブサ乗り合い空き情報】

 4月30日(火)ハナブサ乗り合い(ジグ・テンヤ・タイラバー・胴付き)
          1名様の空きがあります

 5月2日(木)ハナブサ乗り合い(ジグ・テンヤ・タイラバー・胴付き)
         2名様の空きがあります

お問合せ:申し込みは船長携帯までお願い致します

船長携帯: 090-8293-7949
















  


Posted by 遊漁船はなぶさ at 17:55Comments(0)釣りガイド

2024年04月09日

5月ハナブサ乗り合い日程

5月ハナブサ乗り合い日程

 【4月ハナブサ乗り合い空き情報】

 4月30日(火)ハナブサ乗り合い(ジグ・テンヤ・タイラバー・胴付き)
          1名様の空きがあります

5月ハナブサ乗り合い日程

 5月 2日(木)ハナブサ乗り合い(ジグ・テンヤ・タイラバー・胴付き)
          2名様の空きがあります

 5月 3日(金)深海釣り乗り合い(アカマチ・チカメキントキ)
          定員になっています

 5月 5日(日)ハナブサ乗り合い(ジグ・テンヤ・タイラバー・胴付き)
          定員になっています

 5月11日(土)深海釣り乗り合い(アカマチ・チカメキントキ)

 5月18日(土)泳がせ乗り合い(ムロアジ泳がせ)
          ジギングでの参加も可能 朝のムロ捕りは全員参加となります

 5月19日(日)ハナブサ乗り合い(ジグ・テンヤ・タイラバー・胴付き)

 5月25日(土)深海釣り乗り合い(アカマチ・チカメキントキ)

 5月26日(日)ハナブサ乗り合い(ジグ・テンヤ・タイラバー・胴付き) 

6月ハナブサ乗り合い日程

 6月 1日(土)ハナブサ乗り合い(ジグ・テンヤ・タイラバー・胴付き)

 6月 2日(日)泳がせ乗り合い(ムロアジ泳がせ)
          ジギングでの参加も可能 朝のムロ捕りは全員参加となります

お問合せ:申し込みは船長携帯までお願い致します

船長携帯: 090-8293-7949

船長の私用などで日程が変更される場合があります ご了承ください

5月6月は泳がせやアカマチ狙いがお勧めです

アオマチなどの乗っ込み期待できます

【船長からのお願い】

 船中での飲酒は4月から法改正で取り締まりと罰則が厳しくなりました
 ハナブサではお客様の飲酒も安全管理のため厳禁となっております

1.飲み物のペットボトルやコーラ缶はそれぞれ自宅に持ち帰って分別処理してください

2.エサの入ったパックやビニール袋も海水できれいに洗い家庭で分別処理してください

ハナブサご利用されるお客様にはお手数をおかけしますがご協力宜しくお願い致します 

  


Posted by 遊漁船はなぶさ at 12:46Comments(0)釣りガイド

2024年04月09日

先日のハナブサ乗り合い

ハナブサ乗り合い(ジグ・テンヤ・タイラバー・胴付き)

 当日は午後から大雨予報だったので慶良間海域での釣行でした

朝ウメイロ狙いから入ったものの ウメイロの食いは渋く早々に移動

ハタ系を探りながらランガンで攻め 昼前ごろからアタリが出始め

良型アオマチやカンパチなどヒット そして100Mラインでハタ類を探ると

オーモンハタにアザハタの大型が ダブルやトリプルでまとまってヒット

さてこれから行けるなと期待したものの この段階で大雨と雷に見舞われ

一時島影で待機し様子見しましたが 大雨に加え南からの強風が吹き始め

やむなく安全を考慮し早めの納竿としました 皆様大雨の中大変お疲れさまでした














 

  


Posted by 遊漁船はなぶさ at 11:50Comments(0)釣りガイド

2024年04月08日

先日のアカマチ釣り乗り合い

深海アカマチ釣り乗り合い

 そろそろ大型チカメキントキが狙える季節です

先日海況も良かったので久し振りに調査かねポイントに向かいました

釣果は一投目から良型チカメキントキがポツポツ揚がり大型は全てメス

このサイズが釣れだすと乗っ込みも近いですね

午前中チカメキントキを探り 午後からアカマチポイントに移動

少し小ぶりながらこちらも良いお土産確保できました

4月5月は深海釣りで大型チカメキントキやアカマチなど楽しめます

深海釣りで釣れるお魚はどれも美味しいお魚ばかりです

初心者でもちょと要領をつかめば深海釣り楽しめますので

是非挑戦してみてください

【ハナブサ乗り合い空き情報】

4月22日(月)深海釣り乗り合い(アカマチ・チカメキントキ)
         1名様の空きがあります

お問合せ:申し込みは船長携帯までお願い致します

船長携帯: 090-8293-7949















  


Posted by 遊漁船はなぶさ at 10:31Comments(0)釣りガイド

2024年04月03日

家族五目釣り

チービシ島で五目釣り

 H様ご家族でオジサンをエサにした泳がせと 胴付きエサ釣りを楽しむ

朝アカジン泳がせに使うオジサン釣りからスタートしました

南風がだんだん強まる中オジサンは順調に確保し 島の風裏に移動

波静かなところでアカジン狙いの泳がせとシロダイ狙いの胴付きで釣りかいし

エサ釣りではフエダイやシロダイにオジロバラハタがそこそこ揚がりました

だがお目当ての泳がせでのアカジンはアタリが無く 残念ながらヒット無し

風が強くポイント移動が難しかったので 広く探れませんでした

次回また家族でリベンジしてください お疲れさまでした












【ハナブサ乗り合い空き情報】

4月6日(土)泳がせ乗り合い(ムロアジ泳がせ)
        ジギングでの参加も可能 朝のムロ捕りは全員参加となります
        1名様の空きがあります

4月7日(日)ハナブサ乗り合い(ジグ・テンヤ・タイラバー・胴付き)
        1名様の空きがあります

4月22日(月)深海釣り乗り合い(アカマチ・チカメキントキ)
         1名様の空きがあります

4月30日(火)ハナブサ乗り合い(ジグ・テンヤ・タイラバー・胴付き)
         1名様の空きがあります

5月2日(木)ハナブサ乗り合い(ジグ・テンヤ・タイラバー・胴付き)
        空きに余裕があります

5月5日(日)ハナブサ乗り合い(ジグ・テンヤ・タイラバー・胴付き)
        1名様の空きがあります

5月6日(月)泳がせ乗り合い(ムロアジ泳がせ)
        ジギングでの参加も可能 朝のムロ捕りは全員参加となります
        1名様の空きがあります

お問合せ:申し込みは船長携帯までお願い致します

船長携帯: 090-8293-7949


  


Posted by 遊漁船はなぶさ at 18:08Comments(0)釣りガイド

2024年03月29日

元〇建設ご一行様

元〇建設ご一行様

 先日北海道から沖縄観光でお越しのご一行様が沖釣りにトライしました

釣行時間も3時間程なので那覇港沖合で胴付きでフエダイやシロダイ狙いです

フエダイは大型が好調でそれにサザナミダイの良型もポツポツ交じる釣果

納竿間際には若いMさんに強烈なアタリがあり慎重にやり取りし寄せたところ

10キロ近いホンカンパチでした こんな近場で嬉しい大物が揚がり皆さん大喜び

また赤いお魚マツカサウオや綺麗なユカタハタには感激していました

釣り揚げたお魚は箱詰めにし地元に持ち帰って職場の皆で堪能するとのこと

御一行様近場で楽しい釣りが出来釣果にも恵まれ本当に良かったです

またのお越しお待ちしています お疲れさまでした

【ハナブサ乗り合い空き情報】

4月6日(土)泳がせ乗り合い(ムロアジ泳がせ)
        1名様の空きがあります

4月30日(火)ハナブサ乗り合い(ジグ・テンヤ・タイラバー・胴付き)
         2名様の空きがあります

5月2日(木)ハナブサ乗り合い(ジグ・テンヤ・タイラバー・胴付き)
        空きに余裕があります

5月5日(日)ハナブサ乗り合い(ジグ・テンヤ・タイラバー・胴付き)
        1名様の空きがあります

5月6日(月・祭日)泳がせ乗り合い(ムロアジ泳がせ)
            1名様の空きがあります

お問合せ:申し込みは船長携帯までお願い致します

船長携帯: 090-8293-7949









  


Posted by 遊漁船はなぶさ at 21:41Comments(0)釣りガイド

2024年03月26日

3月の泳がせ釣り乗り合い

泳がせ釣り乗り合い

 朝のムロアジ釣りは少し食い渋りがありましたが 予定時間内で調達

本番泳がせはなかなかアタリが無く 広範囲ポイント回りポツポツ拾う

久々の良型ツチホゼリ(タカバーミーバイ)やカンパチにアオマチなど

かなりの大物カンパチのヒットもあったが 途中で惜しくもラインブレイク

【ハナブサ乗り合い空き情報】

4月6日(土)泳がせ乗り合い(ムロアジ泳がせ)
        1名様の空きがあります

4月29日(月・祭日)泳がせ乗り合い(ムロアジ泳がせ)
        2名様の空きがあります

4月30日(火)ハナブサ乗り合い(ジグ・テンヤ・タイラバー・胴付き)
        2名様の空きがあります

5月2日(木)ハナブサ乗り合い(ジグ・テンヤ・タイラバー・胴付き)
        空きに余裕があります

5月5日(日)ハナブサ乗り合い(ジグ・テンヤ・タイラバー・胴付き)
        1名様の空きがあります

5月6日(月・祭日)泳がせ乗り合い(ムロアジ泳がせ)
        2名様の空きがあります









  


Posted by 遊漁船はなぶさ at 23:21Comments(0)釣りガイド

2024年03月26日

3月の流し釣りウメイロ五目

3月の流し釣りウメイロ五目  慶良間海域

 メインのウメイロは 朝一投目から入れ食い

それにフエダイやシロダイが交じるが ハタ類は少なかったです

午後からは潮が止まり ぽつぽつの釣果となりました











 
  


Posted by 遊漁船はなぶさ at 22:50Comments(0)釣りガイド

2024年03月13日

4月ハナブサ乗り合い日程

4月ハナブサ乗り合い日程

 4月 6日(土)泳がせ乗り合い(ムロアジ泳がせ)
          ジギングでの参加も可能 朝のムロ捕りは全員参加となります

 4月 7日(日)ハナブサ乗り合い(ジグ・テンヤ・タイラバー・胴付き)

 4月13日(土)深海釣り乗り合い(アカマチ・チカメキントキ)

深海釣り追加

 4月22日(月)深海釣り乗り合い(アカマチ・チカメキントキ) 

 4月27日(土)深海釣り乗り合い(アカマチ・チカメキントキ)

 4月29日(月・祭日)泳がせ乗り合い(ムロアジ泳がせ)
       ジギングでの参加も可能 朝のムロ捕りは全員参加となります

 4月30日(火)ハナブサ乗り合い(ジグ・テンヤ・タイラバー・胴付き)


5月ゴールデンウイーク乗り合い

 5月1日(水)ハナブサ乗り合い(ジグ・テンヤ・タイラバー・胴付き)

 5月2日(木)ハナブサ乗り合い(ジグ・テンヤ・タイラバー・胴付き)

 5月3日(金・祭日)深海釣り乗り合い(アカマチ・チカメキントキ)

 5月5日(日)ハナブサ乗り合い(ジグ・テンヤ・タイラバー・胴付き)

 5月6日(月・祭日)泳がせ乗り合い(ムロアジ泳がせ)
      ジギングでの参加も可能 朝のムロ捕りは全員参加となります

お問合せ:申し込みは船長携帯までお願い致します

船長携帯: 090-8293-7949

船長の私用などで日程が変更される場合があります ご了承ください

【船長からのお願い】

船中でのアルコール類の飲酒は危険が伴うため厳禁となっております

1.飲み物のペットボトルやコーラ缶はそれぞれ自宅に持ち帰って分別処理してください

2.エサの入ったパックやビニール袋も海水できれいに洗い家庭で分別処理してください

ハナブサ乗り合いに参加される皆様にはご協力宜しくお願い致します

   


Posted by 遊漁船はなぶさ at 14:06Comments(0)

2024年02月26日

2月ハナブサ乗り合い(ジグ・テンヤ・タイラバー・胴付き)

ハナブサ乗り合い五目釣り

 当日はお天気も良かったので良型のシロダイやハタ類狙いでケラマ堆へ

朝から潮の流れは無く浅場はお魚活性低い状況でポツポツ拾いながら深場へ移動

サメも多い所なのでポイントにはあまり長い時間止まらずランガンで攻めました

揚がるお魚は地元釣り師なら誰でも喜ぶアザハタ(ジセイミーバイ)やオモナガー

アザハタは良型がダブルで揚がるなど好釣果でオモナガー(キツネフエダイ)も好調

常連でシーランド那覇店勤務Kさんの自作オモック+サビキがアザハタなどに有効で

Kさんはコンスタントに高級魚のハタ類にオモナガーなど釣り揚げていました 

これまで何度もテスト釣りし良い結果を出しています 

Kさんの自信作はお店でも販売していますのでおススメです 
























  


Posted by 遊漁船はなぶさ at 15:02Comments(0)釣りガイド

2024年02月18日

2月深海釣り乗り合い(アカマチ・チカメキントキ)

深海釣り(アカマチ・チカメキントキ)

 当日の海況は風強く波が高い状況で遠出は無理だったので近場ポイントへ

沖合はポイント移動もままならない時化模様でしたが お魚活性はまずまずで

一投目からアカマチや良型クルキンマチ(ヒメダイ)がダブル、トリプルで揚がりました

アカマチは少々小型も交じっていましたが2キロ前後が多く 十分お刺身用サイズでした

昼頃一時食いが渋くなりましたが夕マズメにかけまた活性が上がり皆さん良いお土産確保

チカメキントキは今回は数が伸びませんでしたが此れから春にかけ 大型期待できます

外道で大変美味しいシロアマダイの大型も揚がっていました アカマチより美味しいです

深海釣りも毎月3、4回ほど土曜日、日曜日かけ 乗り合いを組んでおります

お一人でも参加できますしビギナーの方は指導しますので 是非トライしてみてください

但しPEライン6~8号が500M以上巻かれた電動リールや深場釣り仕掛けが必要です


















  


Posted by 遊漁船はなぶさ at 17:33Comments(0)釣りガイド

2024年02月09日

3月ハナブサ乗り合い日程

3月ハナブサ乗り合い日程

3月 3日(日)ハナブサ乗り合い(ジグ・テンヤ・タイラバー・胴付き)

3月 6日(水)深海釣り乗り合い(アカマチ・チカメキントキ)

3月 9日(土)ハナブサ乗り合い(ジグ・テンヤ・タイラバー・胴付き)

3月16日(土)泳がせ乗り合い(ムロアジ泳がせ)
         ジギングでの参加も可能 朝のムロ捕りは全員参加となります

3月17日(日)ハナブサ乗り合い(ジグ・テンヤ・タイラバー・胴付き)

3月20日(水・祭日)深海釣り乗り合い(アカマチ・チカメキントキ)

3月23日(土)ハナブサ乗り合い(ジグ・テンヤ・タイラバー・胴付き)

3月24日(日)泳がせ乗り合い(ムロアジ泳がせ)
         ジギングでの参加も可能 朝のムロ捕りは全員参加となります

3月30日(土)深海釣り乗り合い(アカマチ・チカメキントキ)

3月31日(日)ハナブサ乗り合い(ジグ・テンヤ・タイラバー・胴付き)

お問合せ:申し込みは船長携帯までお願い致します

船長携帯: 090-8293-7949

船長の私用などで日程が変更される場合があります ご了承ください

これから本格的な春に向け深海釣りでのチカメキントキやアカマチ期待できます

泳がせでも産卵のため集まってくるアオマチなど数狙えます

3月もハナブサ乗り合いに 皆様のご参加お待ちしております

【船長からのお願い】

1、船でのアルコウル類の飲酒は危険が伴うため厳禁となっております

2,飲み物のペットボトルやコーラの空き缶は分別し家庭で処理してください

3,エサの入ったパックやビニール袋も海水できれいに洗い家庭で分別処理してください

ハナブサにご乗船される方 ご協力宜しくお願い致します

  


Posted by 遊漁船はなぶさ at 21:38Comments(0)釣りガイド

2024年02月09日

2月ハナブサ乗り合い(ジグ・テンヤ・タイラバー・胴付き)

2月ハナブサ乗り合い(ジグ・テンヤ・タイラバー・胴付き)

 朝はウメイロ2時間程好調に釣れていましたが その後サメ被害が多発

やむなくポイント移動しながら シロダイやハタ類狙いました

水深100~120Mラインでベイト反応見ながら 大型のサザナミダイなどゲット

ハタ類はアカジンやアザハタにオオモンハタが揚がり 夕マズメは連発しました

特にオオモンハタのポイントでは一過釣りで釣り揚げる方々もいて 嬉しいお土産ゲット

シロダイも水深が深いと大型が期待出来 もうしばらくは楽しめそうです






















  


Posted by 遊漁船はなぶさ at 21:02Comments(0)釣りガイド

2024年02月05日

1月のハナブサ乗り合い(ジグ・テンヤ・タイラバー・胴付き)

1月ハナブサ乗り合い

 当日はお天気に恵まれ ひさびさに遠征しました

海域は潮の流れも良好で 1投目からハタやシロダイが揚がり

ハタはアカハタやシロブチハタにオジロバラハタそれにアザハタと色々

胴付きでダブルヒットが続くなど 好調でした 

外道にオオヒメダイ(マーマチ)やタマンなどのゲストも顔を見せる

電動リールの故障で午後からテンヤ釣りに切り替えたMさんにも 連発でアタリがあり 

好条件の中で地元釣り師の皆さん 終日楽しめた釣行でした

































   


Posted by 遊漁船はなぶさ at 22:13Comments(0)釣りガイド

2024年02月05日

1月の泳がせ

1月泳がせ釣果

 午前中に良型タカバーミーバイ(ツジホゼリ)とヤイトハタゲット

午後も期待したが後が続かず アタリは遠のいてしまいました

かなり移動しA級ポイントも回りましたが カンパチ口を使わず

まれにみる激渋の1日でした






  


Posted by 遊漁船はなぶさ at 21:42Comments(0)釣りガイド

2024年01月26日

1月のハナブサ乗り合い(ジグ・テンヤ・タイラバー・胴付き)

ハナブサ五目釣り

 底潮が速くなかなか厳しい釣行でした

ランガンでハタ類やフエダイ類 何とかお土産確保

ウメイロポイントも回りましたが食いっ気無し 単発で終了












  


Posted by 遊漁船はなぶさ at 20:47Comments(0)釣りガイド

2024年01月26日

1月の深海釣り(アカマチ・チカメキントキ)

深海釣り(アカマチ・チカメキントキ)

 小型ながら数釣りが楽しめたアカマチ釣り

チカメキントキはこれから春先にかけて 良型が期待できます

深海釣りは楽しい釣りです 女性の参加も大歓迎










  


Posted by 遊漁船はなぶさ at 20:36Comments(0)釣りガイド

2024年01月21日

先日の泳がせ釣り乗り合い

泳がせ乗り合い(ムロアジ泳がせ)

 今年の泳がせ初釣りは お天気にも恵まれ皆さん楽しめました

釣果も全員にヒットがあり 良いお土産を確保

午前中食い渋りがあったものの 午後からカンパチにアオマチやハタなどヒット

夕マズメにはカンパチが連発して良型が揚がり 区切りのいい納竿となりました

















  


Posted by 遊漁船はなぶさ at 21:40Comments(0)釣りガイド

2024年01月11日

津波古様の近場の流し釣り

近場の流し釣り

大陸高気圧の張り出しで昼頃から大時化が予想されるため午前中近場の釣行

釣れた小魚で泳がせもやりましたが 2度ほどアーラミーバイのアタリがありましたが

細仕掛けのため根から剥がし切れず根にもぐられ 2度ともラインブレイク

水深から言ってチャイロマルハタと思われました

泳がせの際はロットやラインシステムは 確りしたものを使うことをお勧め

【ハナブサ乗り合い空き情報】

1月27日(土)泳がせ乗り合い(ムロアジ泳がせ)
         ジギングでの参加も可能 朝のムロ捕りは全員参加となります
         2名様の空きがあります  

2月4日(日)ハナブサ乗り合い(ジグ・テンヤ・タイラバー・胴付き)
        1名さの空きがあります

2月12日(月・祭日)ハナブサ乗り合い(ジグ・テンヤ・タイラバー・胴付き)
        1名様の空きがあります

2月17日(土)ハナブサ乗り合い(ジグ・テンヤ・タイラバー・胴付き)
        1名様の空きがあります

お問合せ:申し込みは船長携帯までお願い致します

船長携帯: 090-8293‐7949






  


Posted by 遊漁船はなぶさ at 17:25Comments(0)