てぃーだブログ › 遊漁船はなぶさ › 2023年06月

2023年06月23日

6月前半のハナブサ乗り合い(ジグ・テンヤ・タイラバー・胴付き)

ハナブサ乗り合い(ジグ・テンヤ・タイラバー・胴付き)

朝から大変良いお天気に恵まれ 今回も遠征しました

ハタ系からオオヒメダイなどの五目釣りで 大釣りを目指す地元釣り師達

目指した漁場の海況もベタ凪で潮の流れもゆっくりと素直な流れ これはいけそう

予想通り一投目からアタリが出始め オオヒメダイやシロダイなどが揚がりだす

ポイントをランガンで攻めていくが 面白いようにお魚からのコンタクトが続く

特にハタ系のアザハタやシロブチハタが好調でした

活性は終日続きメンバー全員が好条件の中で いい釣果にめぐまれ釣りを満喫

Posted by 遊漁船はなぶさ at 22:04Comments(0)釣りガイド

2023年06月15日

5月後半泳がせ乗り合い(ムロアジ泳がせ)

5月ハナブサ泳がせ乗り合い 慶良間海域

当日の泳がせは今期最も釣果に恵まれた釣行でした

朝のムロアジ捕りは活性が低く 釣れはするものの単発で確保に一苦労

こんな状況なので昼近くまで掛かり何とか確保し 泳がせに移行しました

だが泳がせに入るとムロアジを投入と同時に オーマチなどのヒットが連発

乗っ込みに当たった様で全員のロットは 海面に突き刺さり船上は大忙し

揚がってくるのはオーマチが多数を占め それにキツネフエダイやイヌバーなど

しばらく好調な釣果が続いたがここはサメどころ 血の臭いを嗅ぎつけ襲来

その後は移動しながらぽつぽつ拾い 納竿間際にY 君に強烈なアタリがあり

慎重に巻き揚げ浮かせたのは 念願のチャイロマルハタでした

これまで何度かヒットさせたものの根に入られたりラインブレイクなどの不運が続いた

今回は立派なチャイロマルハタやっとお膝乗せに成功 おめでとうございました

Posted by 遊漁船はなぶさ at 12:09Comments(0)釣りガイド

2023年06月14日

先日のハナブサ乗り合い

ハナブサ乗り合い(ジグ・テンヤ・タイラバー・胴付き)

当日はお天気に恵まれたため 遠征しハタ類を狙いました

選んだポイントは潮の動きがあまり良くなく アカハタやシロダイがポツポツ

移動しながらシロブチハタにアジ類を拾いながら 潮の良い所を探す

後半はウメイロなどがコンスタントに揚がり まずまずの釣果になりました

オモックに大きなエサを付け海底を引きずるように誘いをかける釣法

この釣法に徹したN君 揚がってくるお魚はみなビックサイズでした

Posted by 遊漁船はなぶさ at 11:27Comments(0)釣りガイド

2023年06月13日

池田様泳がせ釣り

池田様ご一行泳がせ釣りでオーマチやアカジンの釣果

ムロアジ確保がなかなか難しかったですね

日によってムロアジも食い渋りがあり サビキも反応が良いものと

そうでないものがあるため状況によって 使い分ける必要があります

ムロアジは時間がかかりましたが何とか皆さん頑張ってもらい確保

オーマチなど釣り上げ泳がせ楽しむことができました

Posted by 遊漁船はなぶさ at 16:16Comments(0)釣りガイド

津波古ご一行様の泳がせ

津波古様ご一行の泳がせ

朝のムロアジが全くサビキに反応せ 大苦戦

やむなくあり合わせのエサで泳がせ突入

ハタ系が何とか顔を見せてくれました

終日厳しい状況でランガンでした

Posted by 遊漁船はなぶさ at 22:49Comments(0)釣りガイド

池田様一行のライト泳がせ

池田様ライト泳がせ

悪天候により近場でのライト泳がせに変更したご一行

朝一でえさのヒメジ類を調達 2時間ほどで確保

それからハタ類をメインに探り アカジンやアザハタをゲット

Posted by 遊漁船はなぶさ at 22:30Comments(0)釣りガイド

2023年06月03日

5月深海釣り乗り合い(アカマチ・チカメキントキ)

深海釣り乗り合い

今回も大型アカマチそこそこ揚がりました

午前中潮が動かず渋かったですが 潮が動き出すと4~7キロクラスポツポツ

夕マズ目はいつもの様に活性上がり 良型アカマチの回収は忙しくなりました

Posted by 遊漁船はなぶさ at 22:10Comments(0)釣りガイド